泣くときもかわいい

育児

はーちゃんは、泣くときもかわいいです。もう喜怒哀楽をしっかりと表現しています。言葉がまだ少ないので、はーちゃんの気持ちを想像して対応しますよ。

心を鬼にして叱りました

育児

親は時に、きちんと叱ることが必要です。でもイライラのはけ口には、絶対してはなりません。イライラは子供以外にぶつけましょう。だれかに、助けを求めるのもよいと思います。

電話は必携アイテムです

育児

1歳児の成長というのは、驚くべきものがあります。とにかく、何でもよく真似をします。しかも上手ですよ。一説によれば、学ぶの語源は「まねる」からなのだそうです。私も、たくさん真似るを実践したいと思います。

1才になりました

育児

なんでも遊びにしてしまい、喜んで生きる赤ちゃんの能力はすごい!この能力を大人になっても持ち続けていられたら、人生を楽しく送ることができるでしょうに。私はなんとしても、見習うようにしたいと思います。

ページの先頭へ